タモ理論「会話しない会話術」でコミュ障改善 <第12回「他者視点カード(人外の視点)」>

 

第12回「他者視点カード(人外の視点)」

 

前回、他者視点カードの使用例を

紹介したが、

 

今回は人外の視点で会話を進めて

いく方法を説明する。

 

人外の視点は多くのバリエーションが

あるため、全ては紹介しきれない。

 

今回はその中でも、基本の例を紹介する。

 

例1:動物の視点

 

例えば、

ペットを飼っている人がいるとしよう。

 

こういう時、動物(ペット)の視点で

会話を進めることができる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自分「ペットとか飼ってますか?」

 

相手「猫飼ってます」

 

自分「やっぱりかわいいですか?」

 

相手「かわいいですね」

 

自分「どういう所がかわいいですか?」

 

相手「キャットフード食べてる時ですね」

 

自分「そういう時って、猫はどんな気持ちで

食べてるんですかね?

 

相手「夢中で食べているので、多分

食べる事しか考えてないと思います 笑」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

といった具合だ。

上記の場合は、

 

猫はどういう気持ちなのだろうか?

 

という視点で会話を進めている。

 

もちろん、自分が猫になりきって

 

「僕が猫だったら夢中で食べちゃいますね 笑」

 

と、勝手に猫になりきって会話を進めてもいいし、

 

思いつかなかったら、

 

例のように、相手に

「猫はどういう気持ちなんですか?」

と投げかけても良い。

 

大事なのは、ペットの視点で会話を

進めてみる事だ。

 

こういう会話は、

普段あまりする事がないので、

相手に新鮮な印象を与える事ができる。

 

他の人との会話の差別化や、アクセントとして

有効に活用したいところだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

例2:神の視点

 

神の視点も使ってみよう。

 

神の視点は様々な事に活用できる。

このカードをデッキに忍ばせておくと、

いざという時、非常に頼りになる。

 

使い方はこうだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

相手「最近いいことがなくて、落ち込んでるんです」

 

自分「何があったんです?」

 

相手「実は最近不幸が重なってて、

財布を無くしたり

事故にあったりしてるんです」

 

自分「そうなんですか?

わかんないですけど、神様が〇〇さんに試練を

与えてるんじゃないんですか?

 

相手「そうですね、

そう思ってがんばって乗り越えますね!」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうだろうか。

 

苦しい時の神頼みとはよく言ったもので、

会話に困った、質問が思い浮かばない、

 

そういう時は、

 

神様だったら~

 

という身勝手な言い回しで、

意外と様々な事に対応できたりする。

 

例えば、こういう事もできる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

相手「あ、虹ですね!」

 

自分「本当ですね、

〇〇さんの日頃の行いがいいから、

神様が〇〇さんに虹をプレゼントして

くれたんじゃないですか?

 

相手「そうですかね、やっぱり神様って

ちゃんと見ていてくれてるんですね!」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

という感じだ。

まだまだバリエーションはあるが、長くなるので

割愛する。

 

繰り返しになるが、

人外の視点になる事のメリットは、

他の人との会話との差別化ができる事だ。

 

世の中の人々は、ありきたりな会話に

飽き飽きしている。

 

そんな中、その視点で会話を進めるのか!

という新たな視点で会話を進めてみると、

相手の印象にも残りやすい。

 

ぜひ自分だけの斬新な視点で会話を

進めてみてほしい。

 

やがて、それはあなただけの持ち味になり、

 

ありきたりな会話に飽き飽きした人々を

救う刺激的なスパイスとなるだろう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次回、第13回は・・

 

質問補助カードについて説明する。

 

これは、会話をスムーズに進めるためには

必須のカードといえる。

 

「デッキにセットしておかないと爆死する」

と考案者が語るほど重要度が高いカードだ。

 

ぜひ真剣に聞いてほしい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

第12回まとめ

 

他者視点カードは、人の視点だけではなく

人外の視点で会話を進めることもできる。

 

例えば、動物の視点、神の視点などだ。

 

人外の視点になる事のメリットは、

他の人との会話との差別化ができることだ。

 

自分だけの新たな視点のカードを作り、

 

ありきたりな会話に飽き飽きした人々の

度肝を抜いてやろう。

 

スベッた場合のフォローも用意しとくと吉。